IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 | |
原尻 淳一 小山 龍介 東洋経済新報社 2006-07-14 売り上げランキング : 18491 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
彼の「アイデア・ハック」は一つの公式で間に合う。
E=c/f (E:効果、c:コンテンツ、f:フィールド)
アイデアの効果は、既知の内容を別のフィールドに適用したときに生じる。並べられている87個のコツのうち9割方がこうした構造を持っている。外挿法。確かに通常のサラリーマンはアイデアを出そうとするとき、コンテンツをいじくり回して対処するかも知れない。小山氏のは、コンテンツはそのままに別のフィールドを導入することで「意外性」を出そうとしている。そこが面白いかも知れない。
たとえばよく見掛ける「SWOT」を、S/WとO/Tの2×2の表に書き換えているところに、それが表れる。「長所/短所」×「活かせる機会/脅威」の表。SWOTというべったりしたものを、「長所/短所」というコンテンツと「活かせる機会/脅威」というフィールドに分け直し、立体化する。確かにこれは有用なハックだ。だって「短所の活かせる機会」に注意を集中すれば、もはや「短所」ではなくなる。それは、フィールドによっては「長所」になってしまうのだから。
あるいは3B。仕事場は、意識が仕事モードになっているから、かえってアイデアは出ない。残業しても、効率が悪くなるだけ。反対に、Bus、Bath、Bedのリラックスした場所にいるとき、人間の脳は情報の整理を始め、新しい発想を産み出す。そこを捉えていく。すぐにメモに書き残す。これもまた、「自分」というコンテンツはそのままに、アイデアを出すためのフィールドを替えていく方法論である。
ところが、こうした自分の発想法自体に気づいていない。だらだらハックを並べるのではなく、本質をつかめばアピールの仕方も変わってくるだろうに。もったいない。