僕のフォーカシング=カウンセリング

僕のフォーカシング=カウンセリング
僕のフォーカシング=カウンセリング池見 陽

創元社 2010-02-08
売り上げランキング : 100856

おすすめ平均 star
starフォーカシングを「追っかけ」る人向け
star「池見教授の演奏するフォーカシング」から得られるもの・・・深すぎる
star読みやすいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フォーカシングをやると、気取った鼻持ちならないナルシストになるんだと誤解されたら嫌だなあ。そんなことなんです。フォーカシングに罪はありません。あるとしたら池見先生の罪。池見先生自体も、実物は可愛い、弄られキャラですのでご安心を。
ロジャーズの著書を読んでいると「self-regard」がビッグ・ワードなのが見て取れる。なんて訳されてるのかな。自己配慮? それだとこの語に含まれる「自尊感」や「まなざし」のニュアンスが消えますよね。なぜか後進者たちには重視されない。「受容と共感」みたいな、端っこの話でお茶を濁されている。そんなので「傾聴」しても何も変わらんでしょう。何も変わらんのを「意味がない」と切り捨てては、切り捨てるほうの「頭の悪さ」を示してるだけ。そこでジェンドリンは「self-regard」を「フォーカシング」と言い換えた。良い戦略です。キーワード化したわけです。自分の中の、言葉にならない感情に焦点を当て、クローズアップしていくフォーカス。ビデオ・カメラのメタファーですね。レンズを回し、ピントを合わせていく。
でもこのメタファーのせいで、かえって誤解が生まれた。それだと「体験」が初めから対象として存在し、そこに意識を向けていく話になってしまう。フロイトの「洞察」が受けた誤解と同じ構造。あらかじめ何かがあったりはしないんです。本当は何もない。「体験学習」とか「体験モード」とか言いたがる人は思慮が足りない。まあ、思考力の低下してる人が「体験」って言うんだし。池見先生はこの関門をうまくクリアしています。何かがあるとしたら、言い表した後。パロールね。道得。言い表すまでは何もない。モヤモヤしてるだけ。ヘレン・ケラーが「Water!」と叫ぶ以前に「water」はない。「水」はあっても「水-体験」はなかった。「water」という言葉によって、ヘレンの世界に「水」が創造される。その事後性こそが「フォーカシング」のポイント。
そういう意味で、フォーカシングを極めた人は自分を「創造神」かなにかと勘違いしちゃうのかしら。人の話、聴かない人が多いからなあ。やっぱりナルシストになる危険性が大。用心してくださいな。