初音ミク Sweet Devil


無限ループに陥ってます。曲は八王子P、ダンスはわかむらPの作品。こんなものを個人で開発して、しかも無料で配ってしまう日本のインターネットってこわい。
わかむらPはプロのアートディレクターだとはいえ、これ自体は仕事じゃないわけでしょ? 家で時間を見つけてフリーソフトMMDに打ち込んだわけでしょ? なんでたった1ヶ月でこのレベルのPVが作れるんです? 信じられないほど美しい作品だと思います。
演出の仕方も考え抜かれてる。初めには「初音ミク」を出さない。サイバー・ミクを2体出して、すでに空間の規定をしておき、後からlat式のミクを出して観客を「安心」させる。無機質なイメージに、命溢れる歌姫のダンス。それもディスプレイから登場させることで、「異界」から女神を招き寄せた構成を産み出すわけですよね。初音ミクは「まれびと」として現われ、舞い踊り、そして再び「異界」へと消えていく。ここにあるのは一つのシャーマニズムであり、「能楽」の基本形なのです。この踊りは伝統的歌舞の様式を守っています。なにしろ「Sweet Devil」。悪魔の召還を描いてるのですから。
で、サビのところ「誘惑意図的」ってやっぱり聞こえるんですけど、本当に英語なんですか?
http://wakamura.livedoor.biz/